SRE兼スクラムマスターのブログ

チーム開発が好きなエンジニアブログです。検証した技術やチームの取り組みを書いていきます。

【週報 2023-01-06】 covid-19

週報をはじめた

目的は見返してふりかえりたいのと、文章を書く練習です。

covid-19に罹患しました

  • 子どもからの経路で家庭内感染
  • ワクチンは3回接種済み
  • 発熱、頭痛、倦怠感、喉の痛み
    • のどの痛み以外は発症から4日ほどで治まった。
    • 症状も市販の薬で軽減できるのであると便利。

年末年始で病院も休みが多い中、発熱外来の予約が奇跡的に取れたのは不幸中の幸いだった。 外に出れないので買い物とかはネットスーパーを使うととても便利だった。 家族全員が罹患したが、子供は症状もなく元気に過ごしているので、喉が痛くて怠いけど一緒に遊ぶとかをやっているときが一番つらかったかもしれない、 育児のヘルプで人に来てもらえないのはしんどい。

読んだ本

そのほかの出来事

  • 再び筋トレを始めた。

    • これまで有酸素中心だったが、しばらく筋トレに切り替える、何か便利な記録アプリとかないか探し中。
    • ダンベルは買わない。
  • 子供との接し方を考えることが増えてきた。

    • 話を聞いて、1つ1つ気持ちを整理してもらうことが大切そう。
    • 同時にいろんな指摘をされると、本人がパニックになるので、そうなったら夫婦でお互いに話に入るスタイルがいまのところ効果的みたい。
    • 対話の本とかを読んで意識することは一緒なんだけれど、自分の子供に対してだと少し難しい。
  • ポケモン SVを始めた

ふりかえり、次週やること