SRE兼スクラムマスターのブログ

チーム開発が好きなエンジニアブログです。検証した技術やチームの取り組みを書いていきます。

【週報 2023-01-15】 継続的デリバリーのソフトウェア工学 読了

RSGT 2023参加

読んだ本

理解できていないところや時間がかかった部分はあったものの読了。 プラクティスや概念に関して、真新しいものはない。ただこの本を読んでから上記の3冊やXPを読むと深い理解が得られるかもしれない。 いまさらながら、「関心の分離」と「疎結合」はソフトウェア開発ではよく目にする表現だが、組織構成を考えるうえでも重要な観点だと言語化できた。 このあたりはチームトポロジーにも書いてあったが、ようやく理解できた気がする。 いろいろ知識がついてきたら、理解が進みそうな本。

そのほかの出来事

  • 筋トレ習慣化中。

2日に1回の頻度を持続できている。1月中持続できれば習慣化できそう。 筋トレ始めるとタンパク質を意識し始める、そして食事だけで摂取するのは難しい。

  • 読書するときの場所

家で読書することが多いけど近場で静かなカフェを見つけたので、ちょこちょこ通う。 同じ内容でも環境変えてやるだけで捗ることがわかった。

ふりかえり、次週やること