SRE兼スクラムマスターのブログ

チーム開発が好きなエンジニアブログです。検証した技術やチームの取り組みを書いていきます。

【週報 2023-02-26】Google Pixel に変更した

読んだ本

読んだ記事

そのほかの出来事

  • 会社のマネジメント研修を受けた

    • 印象に残っているフレーズ
      • ①やめる事 を決める ⇒ ②はじめる事 を決める ⇒ ①と②のボリュームが同じくらいになるようにする
        • 当たり前のようで、意外と見落としがち、人に説明するときに便利そう
      • 「感情先行型」と 「行動先行型」
        • 自分は割と感情先行が多かったりする、仕事だと行動先行かも
  • 子供の人形劇を見に行った

    • 同学年の子達どういう風に過ごしているのか見れたので満足
    • 子供には子供のコミュニティがあることを認識できた、普段はその中で頑張っているから、家にいるときはリラックスしててほしいと思った
  • Mondly始めた

    • まずはシンプルな英単語から勉強する
  • Google Pixelに機種変更した

    • 5年ぶりくらいの機種変更、UIの変化に少し戸惑う
    • 「消しゴムマジック」を使うわけではないが、他の機種でも使用可能になるみたいでなんか複雑な気分になる
    • アドレスも変更したので変更漏れがないかは心配になる

ふりかえり、次週やること

  • 組織を芯からアジャイルにするを読み始める
  • flagger のアンラーニングを始める
  • 読んだ記事は読んだタイミングで週報に記載するスタイルに変更する
    • 読んだ記事を探すのを途中であきらめた