SRE兼スクラムマスターのブログ

チーム開発が好きなエンジニアブログです。検証した技術やチームの取り組みを書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インセプションデッキを20人くらいでやった話

大人数でインセプションデッキを決める機会があったので自分たちがやったこと、わかったことをまとめておく。 今後、大人数でやる機会があるときに参考になればと思う。 ここではインセプションデッキの詳細については特に説明しない。 インセプションデッキ…

モブプログラミング を2年間続けて気づいたこと

モブプログラミングを始めてから2年ほど立つが、この2年間の間でチームが3回ほど変わっている。 チームの形成期から機能期まで何度か経験したおかげで、 その時々でモブプログラミングを行っている経緯が違うことに気づいたので、まとめておこうと思う。 モ…

安西剛さんの「1 on 1コーチング体験」を受けてきた話:やり方とあり方

先日、安西剛(@tsuyok)さんによる「1on1コーチング体験」を受けてきた。 以前からTwitterは一方的にフォローさせていただいたので、今回の募集を見たときから気になっており 思い切って応募した。 今回はコーチング体験の流れや感想などをブログに書いてい…