SRE兼スクラムマスターのブログ

チーム開発が好きなエンジニアブログです。検証した技術やチームの取り組みを書いていきます。

【週報 2023-04-11】1ヶ月ぶりの週報、再開した自分を褒めてあげたい

1ヶ月ぶりくらいの週報、とりあえず再開した自分を褒めてあげたい

読んだ本

そのほかの出来事

  • 2年ぶりにスクラム開発が始まった

    • スクラムマスターとして参加中、毎回のふりかえり時間が楽しい
    • チーム名も決まっていい感じ
    • 過去にどれだけ責められたんだ?って心配になる発言の慎重さを感じている
  • いろんな部署のインセプションデッキに参加した

    • 主にファシリテーターとして参加
    • いくつかオフサイトで実施したが環境が変わったり、面と向かって話せるのは大切
    • オフラインと比べて、場の情報を得るのに疲れないことがわかった
  • 子供の友達家族でお花見行った

    • 同じ世代の子供を持つ親として同じ悩みを話せたのは楽しかった
    • お出かけできるくらい友達ができていて安心した
  • 子供が友達の家にお泊まり

    • 1人でお泊まりできることに感動した
    • 子供がいないから、夜はのびのびしたい欲と早く寝たい欲で葛藤

ふりかえり、次週やること