SRE兼スクラムマスターのブログ

チーム開発が好きなエンジニアブログです。検証した技術やチームの取り組みを書いていきます。

【週報 2023-02-19】いろんな人と話した1週間

読んだ本

  • マネジメント3.0読み途中
    • 今週は時間取れなくて読み終えれなかった
    • チームビルディングをこれからやり直すってときに読んでるけど、ワクワクしてくる
    • 熱量だけ先行するとだいたい失敗するので現状を分析してやること決める

そのほかの出来事

  • Thanosのアンラーニング終了

    • チュートリアルから、現在利用している実装までGitOpsじゃない形で動かした
    • 全体像が頭のなかに定着してきた
    • 改めてなぜこれを選定したのかよく理解できる
    • これを導入した先輩のすごさも再認識した
  • 子供と一緒にスカイツリー

    • スカイツリーに行くと、水族館 ⇒ 展望台のコースが定番になってきた
    • 水族館は年パス買った方がいいんじゃないかと思えてきた
    • 毎回、質問の内容が変わってきているあたり、いろいろ考えて鑑賞しているんだという新たな発見
  • 社内・社外の人と話す機会が多かった

    • 社内の人(去年新規入社された方々)は仕事で一緒になることが少ないので雑談した
      • 仕事で感じていることや、目指したいことなど雑談のはずが、いろいろ話してくれる
      • 人となりを理解できるし、前向きな姿勢は見ていて元気がもらえるしサポートできる部分はサポートしたいので、定期的にやることになった
      • 社内でそういう感じの話をする人が増えてきた
    • 社外の人
      • 技術的にすごい会社の話を聞けた
      • 技術だけでなく、サービスのビジョンとミッションがはっきりしているから、そこを目指してモチベーティブにやれるって話
      • ビジョンとミッションがはっきりすることが大切なのは、何となく理解していたが、それを考える人から話を聞くとまた感覚が違った
      • 近い視座で話をしてみたいから、ビジネス構築モデルを学習したくなるが体は1つしかないので悩ましい
  • ChatGPT

    • 噂の ChatGPT
    • 業務で調べものに使っている
    • 個人的にお気に入りの使い方
      • ChatGPT と英語でチャットする
      • 文法や表現がおかしいところがあれば指摘するようにしたら、チャットしながらアドバイスもくれるので文章書く力があがりそう
      • 技術的なことを語れるほど単語を知らないので、「たこ焼き」について30分くらいチャットしてた ※ChatGPTの指摘が必ずしも正しいとは限らないので、気になった表現は調べている

ふりかえり、次週やること

  • マネジメント3.0を読了する
  • 技術的に学んだことのアンラーニング
    • Thanosをまとめる