SRE兼スクラムマスターのブログ

チーム開発が好きなエンジニアブログです。検証した技術やチームの取り組みを書いていきます。

【週報 2023-05-08】GWはみんな出かけるので疲れ気味

読んだ本

そのほかの出来事

  • Platform Engineeringの資料が分かりやすかった

    • 何度か経験しているけど、息まいて導入した仕組みが廃れることや風化したのは、顧客(開発者)への理解が足りなかった
    • プロダクト開発に通ずるものがあるどころか、対象が変わっただけ
    • 開発者の認知負荷を下げるの大事
  • GWだったので、おもに子供を連れて遊びに行った、休み前より休み明けの方が疲れている

    • 水族館行ってきた
    • 動物園行ってきた
    • 科学館行ってきた
    • 親戚の集まり行ってきた
      • 子供は周りに人がいた方がしっかりしている
      • 普段気を使っているようなので、家にいるときのダラーっとした感じも多少気にならなくなった
  • GW明け

    • 習い事や園とか「行きたくない~」は理由がはっきりしなくてもOKしているけど、使いどころを間違えると休み癖がつくので難しい
      • 気分が乗らないときや何となくやりたくないことを受け入れて休むのも大切なのでバランスを見つつ、説明しつつ付き合っていく
  • ゼルダの新作が届くので体調を整える

    • 有給申請も完了した

ふりかえり、次週やること